top of page
ラーメン・中華そば・油そば・つけそばなら、つけぞば周一 お知らせはこちら

お知らせ

熊本のよしなしごと 3

「動けば電雷、発すれば風雨の如し」伊藤博文がそう評したと言われる「高杉晋作」ほとんど孤立無援の状況から、独り突き進むことによって藩内で革命を起こし、結果、長州藩を維新への重要な局面の主役に持っていった。

その反面遊び好きで、とらえどころのなきところがある。

自分の独断と偏見による「高杉晋作」は猪突猛進のように見えて、本質を一瞬にして掴み、譲るべきところは譲るが、譲れない一点には命をかける、そんな人というイメージです。


さて、社名の話ですが、高杉晋作が唄ったとする都々逸(三味線に合わせて唄う7.7.7.5の26音の詩形)で「三千世界のカラスを殺し主と朝寝がしてみたい」の冒頭の単語からいただきました。

この詩から感じられる心意気のようなものが好きなのと、「三千世界」という単語が、膨大な宇宙の集合単位のような意味を持ち、ラーメン屋に限らず、一つの仕事、行動の中に世の中全てのことを通ずることができると考え、それを体現し、伝えるために周一を立ち上げたという経緯があり、この単語を社名としました。

そして、この会社を使って、面白きこともなき世を面白くしていけたらと思います。


また長々と乱雑乱文ご容赦くださいませ🙇

読んでいただきありがとうございます。


最新記事

すべて表示

GW中の営業について(遅ればせながら)

大変遅ればせながらGW中の営業についてのお知らせです。 つけそば周一、油そば周一ともに通常通り営業しております。 皆様のご来店、心よりお待ちしております。 なお、6日は第一月曜日で、つけそば周一は本来定休日ですが、GW中ということもあり、通常通営業させていただきます。 お知らせが遅れましたこと、ご心配おかけしましたことを心よりお侘び申し上げます。

熊本のよしなしごと 1

本日は当社、株式会社三千世界、12年目の創業記念日です。 ここまで、お店として信念を通し続けてこられたのも、ひとえにお客様をはじめとして、生産者様や関連業者様、歴代スタッフ、社員、友人、そして家族のお陰様であると本当に心の底から感じています。 誠にありがとうございます! 今年は2月10日より、隣同士ではありますが、つけそば周一は油そば周一とメニューを分けて営業しております。 お客様には戸惑いの気持

Comentarios


bottom of page